最近のテレビについて思うこと

sus4のエンタメ担当 小野郁です。
テレビ離れという言葉をよく聞くようになりました。インターネットの普及に伴い、無料の動画配信サービスや、自分で好きなジャンルを選んでみられるコンテンツが増えてきているからかと思われます。そんな逆境の中で、あえて大好きなテレビについて書かせていただきます。

最近、テレビを見ていますか?

私は子供の頃からテレビ好きで、大人になった今でもテレビっ子です。ただ周りの方々に聞くと、「最近は見なくなった」、「見る時間がない」、「つまらなくなったから見ていない」という意見が多くなってきました。私の周りだけかもしれませんが、皆さんはいかがでしょうか?確かに見たい時間に見られるので、好きなものだけ見られてしまう世の中にとっては必要ないものになりつつあるかなと思います。ただ、私はまだまだテレビを必要としていて、テレビから元気をもらっています。

私の好きな番組とおススメのポイント

ここからは個人の趣味でしかありませんが、私のお勧めの好きな番組を紹介させていただきます。少しでもテレビに興味を持っていただければ幸いです。

1.『有吉の壁』
これは見ている方もいるのではないかと。芸人が真剣に有吉さんを笑わしに行く姿は感動すら覚えます。こんな暗い世の中ですが何も考えず芸人の生きざまをみて笑い、気分が晴れる番組です。

2.『相葉マナブ』 
嵐の相場さんが旬な食材を使って料理してくのがメインの番組です。
こんなほのぼのした番組はなかなかないです。生産者さんとのかけあいや、ゲストとの軽快なトーク、そして相葉さんが作る料理がおいしそうなこと!相葉さんを筆頭に皆さん人柄がとてもいいのが印象的です。よくマッシャーが出てきます。

3.『超人女子戦士 ガリベンガーV』
深夜に放送しているバイキング小峠さんがMCの番組。Vチューバ―と呼ばれるキャラクターが発するとんでもない会話を小峠さんがぶった切っていく姿は爽快です。この番組からVチューバ―にも興味を持ち始めました。ディープな知識を提供してくれるので以外と勉強になります。むしろそれがメインです。 見ていただいて分かる通り、バライティ専門に、まだまだお伝えしたいので、機会があれば更にご紹介していこうと思っています。

テレビとコロナ禍の過ごし方について

コロナ禍で以前のように活発的に活動できない日々が続いております。年末年始は帰省、初詣もなかなかしづらい状況でしたが、そんな時でも様々なTV番組を見られて、家でゆっくり過ごされた方も多かったのではないでしょうか。年末年始の特番の録画を見たり、また春に向けて新しい番組がこれからも始まったりとエンタメ好きには楽しい時期が続きます。きっと皆さんにあった番組、見たことは無かったけれど好きになる番組が出てくると思います。是非そうったもの見て元気をもらい、更に明るい年にしていきましょう。