SES営業を目指す方に向けたアドバイス①

今月は年度終わり、4月から新しく、SES営業として働き始める方も多いのではないでしょうか。ということで、同じ業界で働く事になる“営業”の方をスポットライトを当てて、弊社営業メンバーから、先輩社員のアドバイス?をご紹介していきます。

最初はこちらのメンバーです!

今回はエンタメから離れて、SES営業を始める方、始めたばかりの方に、 7年程経験してきた小野郁から、烏滸がましくアドバイスをさせていただきます。少しでも心に刺されば、私は飛んで喜びます。

まずは…業界用語をほんわか覚えよう

最初にぶつかる壁は人それぞれですが、私はIT業界の言葉に苦労させられました。

PCすらまともに触ってこなかったので、最初は知らない外国語を聞かされているようでした。Java、oracle、FW、ベンダー、PMO、SESって?そもそもITってなんの略なのよ!と、こんな感じです。エンジニアにも苦笑されていました。私は言葉に慣れるのに3か月くらいかかりました。ただ、アドバイスさせて頂くなら、最初は深く知る必要がない、です。カテゴリーで部類分けして、こんなのがあるのね~程度でいいかなと思います。これは言語、これはフレームワークぐらいで、その枠に入れていけばよいかなと。3か月もあれば業界用語も母国語になっていきますから安心してください。またどうしても必要な知識なら調べればいいことです。

因みに私は、『「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典』と、いうサイトを使っていました。本当にほんわか教えてくれます。ご参考までに。

参考サイト:「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典 (i-3-i.info)

一緒に仕事ができる仲間になってくれる人を探そう

こちらは社内の話しではなく、顧客やパートナーのことです。

SESを行っている企業は都内だけでとんでもない数あります。
その中で、やりやすい人を見つけるのが営業を行うのに最善の策かと思います。高単価な案件を紹介してくれる!所属の社員を紹介してくれる!は、営業にとっては嬉しいことです。が、なにもその方々がすべてやりやすいわけではありません。対企業である前に対人間です。いろんな会社にいろんな方がいるので性格の不一致も出てきます。合わない方と精神をすり減らしてお仕事するよりも、話しがしやすかったり、趣味が合う、電話の長さが合う、みたいな方が長くお付き合いができ、仕事もしやすいと思いますので、そういった方々を増やしていきましょう。

増やし方は、最初は先輩の付き添いで挨拶に行き、顔覚えてもらって連絡してみたり、新規で問い合わせてご挨拶にいってみたらいいと思います。新規はハードルが高く思いますが、この業界はウェルカムの会社が多いのでご安心を。

もちろん私や弊社営業メンバーは、いつでもウェルカムです!!

最後は…ともかく“根気”が重要!!

急に精神論!?と思われたかもしれませんが、半分当たってますが気合だけの話ではありません。必死になって成績出すぞ!とにかく顧客に会いにいって情報仕入れるぞ!ってことではないです。
営業を辞めない、退職しないってことです。成果がでるまで時間が掛かる方もいます。理不尽に怒られたり、とんでもない事態に巻き込まれることも多々あります。最初は、何で!?って思いますが、時がたてば徐々に慣れていき、それが経験として営業に生かされる時が来ます。
私はこの業界合わない!と言い続けて7年経ちました。辞めるのはいつでもできますので、多少辛いことがあっても続けてみてください。期間でいうと半年くらいですかね。その頃には先程書いたやりやすい人が何人か見つかっていて、営業がしやすくなっていると思います。それでも無理なら、きっぱり辞めたっていいくらいに思えるくらい、これから半年はともかく色んな人・気の合う人を探すことに注力しきっても良いと思います!
始めたのがだいぶ昔の事なのでザックリ書いてみましたが、これから営業をされる方の、ご参考になれば幸いです。