アパレル業界の商談ってどんな感じだったの?

sus4のファッションリーダー、「おおさん」です。
今回はアパレル業界での商談風景についてお話をさせて頂こうかと思います。

メーカーさんとの商談(小売り・仕入れ側として)

突然ですが、今回はアパレル業界での商談時についてお話しできればと。
CMも流している様なブランドや企業の営業との商談を多々経験して来たのですが、緩い時にはタバコを吸いながら。みたいなこともありました(笑)
※数年前なので今は違うと思います(笑)
展示会場で商品を見ながら発注数を決めたり、その場で値引きの交渉をしたりと、
キッチリした感じではなく、笑いを交えながら。と言うのがメジャーでした。

営業の関係の深め方って“色々”

そこで重要なのが、いかに相手と仲良くなるか!と言う事です。
関係性が深まれば、他社よりも人気の商品を多めに発注させて頂けたりする事も
あるので、メーカーさんとのお付き合いの仕方がかなり重要でした。
先ずは仲良くなるために雑談の中で相手の興味のあるネタを深堀して
話題を盛り上げたり。と言った感じがポピュラーでしょうか。
意外とアパレル関係者の方はサブカル好きな方が多くて
アニメやゲーム、音楽と言った話題で盛り上がることが多かったです。

思い出深いのが、PSPでモンハンを徹夜でやったりしたことでしょうか(笑)
接待で1狩りしておりました(笑)

そんな事が多かったからか、SES営業として活動している現在も私が強く
思う事は、仕事の信頼度ももちろん大事ですが、この人と仕事をしたいな。
と思って頂ける様な関係作りが重要なのではないかと思っております。
ヒューマンエラーが多い業界ですが、同じ様な気持ちを持っていらっしゃる
方となら気持ちよく仕事も出来るのではないかと!

いきなりですが“2021年期待の映画”

そして、営業ネタより何よりも皆様にお伝えしなくてはいけない事が
あります。それは私がサブカルオタクであると言う事です!
自称、笑って話せる明るいオタクと自負しております(笑)

中でも学生時代から見てきた「エヴァ」は未だに見ており、
今年1月公開予定だったシン・エヴァンゲリオンの公開はかなりの
勢いで楽しみにしておりました。

しかし、コロナの影響でまさかの延期に・・・
もし、エヴァ見る予定だよ!とかこのアニメ好きだよ!
みたいなオタクな方がおりましたら、是非お打ち合わせしましょう(笑)