SES営業を目指す方に向けたアドバイス③

今週から4月。桜も満開を迎え初め、少し外出しやすい季節になってきましたね。
緊急事態宣言も解除され、歓迎会など、注意しながらですが、プライベートやお仕事でお酒を飲みに行ったり、外出されたりする機会も増えるのではないでしょうか。
営業は人との出会いをとても大切にすることで、少しずつ成長が出来る仕事。

3回目となる今回は、お酒のプロフェッショナルでもある「ヤダギリ」より、普段からの「出会いの大切さ」について考えさせられた経験についてお話させて頂きます!

意外と多い?Barは出会いの場。仕事も繋がる!

皆さんは行きつけのBarってあったりしますか?

カジュアルなBarでは、そもそもお一人様での来客が多い事、客席同士の間隔が他の飲食店より少し短めな事、同じ方向に座ってカウンター席に着くので他の方の会話が聞こえ易い等、知り合いで無いお客様同士で、コミュニケーションを取りやすいような環境が用意されています。
居酒屋さんだとなかなか知らない周りの席のお客さんとお話する機会と言うのはなかなか難しいと思いますが、Barでは、お客様同士、みんなが楽しめるように工夫されているお店も多いです。バーテンダーがお客様同士を紹介する事も多々あります。

こういった飲み会のような場に限らずですが、プライベートや仕事以外の趣味のつながりなどの出逢いの中で、話を聞いていくと意外と、近しい仕事をしていたりということは良くあります。たまたま出会った方が、エンジニアをされていたり、自分で事業をされている経営者の方であったりと言うことも。

プライベートはプライベート、仕事は仕事と、割り切ってお付き合いをしていく部分も、もちろん大切ですし、相手の考え方に応じてと言うのは当然のマナーだと思います。ただ営業と言う仕事は、「様々な情報を集めて、価値を感じる人に伝え、出会いを演出する」お仕事。

SES業界は、交流会も非常に多い業界ではあります。でも、たまにはお仕事に直接関係なさそうな場所でも、色々なことや人に興味をもって関わっていくことが結果につながるかも。

普段の営業以上?…経験した「すごい成果」

私は、2017年~2020年頃までバーテンダーとして働いていたことがあります。
2017年にデビューし、バーテンダーとして働いていた頃は、普通のお客さんとしてお付き合いしていた方(お客さん)たち。
その後SES営業をメインとして働くようになってからも、そのBarには客として行ったり、お店を手伝わせてもらったりと、私にとっては半分仕事、半分プライベートの楽しみの一つです。今でも、Barが企画したお花見のイベントなどに参加して、少しづつ仲良くなった方もいます。

そのうち一人の方が、実は、ITの現場でバリバリに働かれているPM(プロジェクトマネージャー)さんがいらっしゃったことがあります。そんなつもりもなく仕事の話をしていたら、お仕事をご紹介いただき、ご成約まで行きました!この時にご成約頂いたエンジニアの方はなんと2名!!SES営業を経験していけばわかると思うのですが、結構なインパクトがありました。

好きなことを続けながら、お仕事を認知してもらっていると、「あ、そういえばヤダギリってバーテンダーがSESの営業だよ」という話になり、お客様をご紹介されてあり、様々な相談をされてりするケースが結構あります。

自分の仕事について”誇り”をもって伝えていくことって重要なんだなと思います。

特に仕事以外の交流の中でだと、なぜか、個人的にもお仕事の上でも勉強になるな~と言う、仕事だけでは繋がれないような「人生の先輩たち」と出会う機会が沢山あります!!これは実際に歳が上の方に限らず、同じ年齢の趣味仲間でも、仕事の上ではアドバイスをもらえる「先輩」だったりすることがあります。

これからSES営業を始める方には、今まで学生時代に培われたお友達との関係、前職の同僚の方、趣味・スポーツの友達など、仕事のことでも気兼ねなく、話ができる関係を築けたらいいですね!

どんなきっかけでも、出会いを大切に出来たから

若いころの失敗のような出会いから、お仕事につながったことも実はありますw

私(ヤダギリ)が当時23歳(7~8年ほど前)の事、大学生時代の友人たちと合コンをやっておりましたが、ワインを飲みすぎたヤダギリは開始1時間半後には泥酔、店先で寝転んで今にも吐き出しそうな瀬戸際におりました。そんな時に一人のサラリーマンが通りかかり、その方はどうやら店先でダウンしている私が気になったらしく、話かけてきました(笑)
私は話しかけられた事で意識崩壊し、盛大に飲み食いした物を地に返したわけですが。。。そこから少し落ち着いて話をしたところ、「今度また合コンを予定しているから、お前も来いよ」との事で、連絡先を交換しました(笑)
その方とはその後も合コンで2回くらいお会いしていたのですが、、、

実はこちらの方も、ITのPJを統括している方でした。

私が、SES営業を始めたのは、ほんの2年ほど前ですが、最近で言えば、今月(2021年3月)にも1名、全体で7名ほどのエンジニアの方にお仕事をご紹介いただいています。

どんな席のどんな出会いであっても、付き合いを長く続けていてれば、少しづつお互いに何か「接点」を見つけられることって、結構あると思います!
※お酒は無理に飲まず、楽しめる範囲までにしておくことをオススメします。(笑)

より大きな世界を目指す…プライベートを大切に!

営業にとって、様々な出会いを大切にする気持ちは、とても大切です。
仕事などで、目の前の成果に必死になると、「この人、全然だめだな」と言うこともあります。しかし、それはその時、その仕事の小さなルールの中だけでの話。
現代はVUCAと言われる先の見通しが利かない時代と言われています。
常にゲームのルールが変わり、今まで価値がないと思われていたことに急にフォーカスが当たったりと言うことが突然起きたりします。昨日まで全然仕事とは関係ないと思っていたことが、仕事に急に関わったり。
日本は市場全体が衰退期を迎えそうな、ちょっと閉塞感があるビジネス環境にあります。今までとは違う視点で進めることが必要なプロジェクトも出てきています。

もちろん仕事にすべて繋げて考える必要はないですが、様々な出会いを大切にしながら、色々な価値観や知見を持った人と関わるには、会社と言う狭い社会やSES営業といった業界だけの視点では不十分なのかも。

営業を目指す方には、世界を空から見下ろすくらいのつもりで、様々な価値観を持った人と接点を持ち続けられる、コミュニケーション能力を是非磨いてもらいたいです。

そんな練習にBarはぴったりの場所ですよw